特訓前初期ステで算出 特訓後初期ステで算出 特訓前後MAXステで算出
特訓前MM 及び 特訓後MMMステータスを、特訓前初期ステータスから

特訓前

まず、アイドルには初期ステータス *1 という概念がある
( 有り体に言えば、Lv1で親愛ボーナスも得ていない、完全未育成の状態 )
親愛度MAXボーナスを得ると、初期ステータスを 0.125倍 した値が加算される
LvMAXになると、初期ステータスを 1.5倍 した値が加算される *2
以上を踏まえると、特訓前アイドルのLvMAX + 親愛MAX の、いわゆる MM 状態はこのようになる
上記で示した特訓前アイドル総合ステータスの 1/10 *3 が、それぞれ2枚分、特訓後へと引き継がれる *4
( 片方でも非MM状態であれば、ここで受け継ぐステが減ってしまう )

特訓後

特訓後とされるアイドルにも、初期ステータス *1 が存在する
( これは特訓前の初期ステータスをそのまま 1.2 倍した値でもある )
特訓を行った事実として、特訓前アイドルの引継ぎステータスが、それぞれ2枚分加算される。 ( 表記は共にMM状態 )
親愛度MAXボーナスを得ると、特訓後初期ステータスを 0.375倍 した値が加算される
LvMAXになると、特訓後初期ステータスを 1.5倍 した値が加算される *2
これら各種ステータスを加算した状態が、MMM ステとなる

留意点

→ 計算過程で発生した小数点は、その都度切り上げる事
*1 ... アイドルギャラリーの「アイドル情報」またはアルバムページに記載されているステータス値
*2 ... ガチャ排出やイベ上位報酬などで紹介・表記されるMAXステは、この状態
*3 ... 厳密には、LvMAXの場合のみ攻守10%を引き継ぎ、そうでない場合はLvに関わらず5%の引継ぎとなる
*4 ... 1/10時に途中切り上げが発生するケースがあるので、ボーナスを単純に総ステの1/5とするのではなく、総ステの(1/10)を切り上げた値を2倍する事